豊島区巣鴨・西巣鴨・駒込の内科・胃腸科・整形外科の巣鴨クリニック|胃カメラ検査や特定健診、各種点滴療法などを行っております。

豊島区 巣鴨 西巣鴨 駒込 内科 肩こり 腰痛 プラセンタ 特定健診の巣鴨クリニック

〒170-0002 東京都豊島区巣鴨2-4-2 岡田ビル3階 電話番号:03-3918-1666

みぞおち辺りから下腹部までの痛みをまとめて腹痛と呼びます。

しかし、その痛み方や痛む場所によって、原因はさまざまに異なります。腹痛の中には、重大な病気が隠れている場合がありますので、注意が必要です。

日常生活から考えられる代表的な原因

暴飲暴食、刺激の強い食べ物

暴飲暴食をしたり、辛い食べ物など刺激の強い食べ物を過剰にとると、胃が痛むことがあります。

また適量を超えた毎日の飲酒やタバコ、香辛料、果汁、炭酸飲料も胃酸の分泌を促進して胃の粘膜に炎症を起こし、胃痛の原因になります。

ストレスや温度差による自律神経の乱れ

過度の精神的ストレスだけでなく、エアコンで冷えきった夏の室内や、暖房で汗ばむような冬の室内など、室内外の温度差による身体的ストレスが原因で、胃や十二指腸の働きをコントロールしている自律神経が乱れることがあります。

そうなると、過剰に分泌された胃酸が胃の粘膜を傷つけ胃痛を引き起こします。

便秘、下痢

便秘や下痢の中でもとくに、精神的ストレスや過労によって腸が過敏に痙攣する痙攣性便秘では、下腹部に強い痛みがあらわれます。

また、冷たい飲み物を一気に飲んだり、とりすぎたりすると腸が刺激されて、腹痛をともなう下痢を起こすことがあります。

下痢に関する詳細はこちらをご覧ください

なんらかの病気が原因

急性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、大腸の炎症性疾患、腸閉塞などの胃腸の疾患はもちろん、膵臓や腎臓、胆のうの疾患でも、腹痛を起こすことがあります。

内臓の疾患の中でも、盲腸炎としても知られる虫垂炎では、上腹部から下腹部にかけて痛みが生じます。

また、サルモネラ菌やノロウイルスに代表される食中毒や、さばやあじ、いかなどの近海ものの魚介類に潜んでいるアニサキスという寄生虫によるアニサキス症でも、上腹部や下腹部の中央に激しい腹痛があらわれます。

腹痛を引き起こす疾患

腹痛を引き起こすとされる疾患には主に以下のようなものが挙げられます。

• 急性胃炎
  • 逆流性食道炎
  • 胃潰瘍
  • 十二指腸潰瘍
  • 急性膵炎
  • 急性小腸炎
  • 急性大腸炎
  • 潰瘍性大腸炎
  • 腎結石
  • 尿管結石
  • 過敏性腸症候群

日常生活でできる予防法

規則正しい食生活を心がける

1日3食を規則正しく食事をし、食べ過ぎ飲みすぎに気を付ける。

当たり前のことのように思えますが、この心構えが腹痛の予防には一番大切です。スムーズな排便を促す食物繊維を意識してとると便秘の予防になります。

また、アルコールやタバコ、刺激の強い食べ物などは控えめにして、胃腸をいたわりましょう。

体を冷やさない工夫をする

冷房の効いた室内では、上着を羽織ったり膝かけをしたりして体温調節を行うといいでしょう。また、暑い日はついつい冷たい飲みものを飲みたくなりますが、体を内側から冷やさないためにも冷たい飲み物の飲みすぎは控えましょう。

精神的なストレスを解消する

心にかかる重圧や悩みごとは、体の健康にも大きく影響します。

好きな本を読む、ゆっくりとお風呂につかる、友人とおしゃべりを楽しむなど、簡単にできる自分なりのストレス解消法を複数持っておくと、毎日のストレスを溜め込みにくくなります。

対処法

痛む場所や度合いを正しく伝える

お腹が痛いときに薬局や病院で適切な処置を受けるためにも、腹痛を訴えるポイントを押さえておきましょう。 大切なことは痛む場所、次に痛み方と痛みの度合いです。

その他に、腹痛以外の症状があるかどうかです。下痢や嘔吐など、思い当たることがあればなんでも伝えるようにしましょう。

腹痛がつらい、長引くという場合には医療機関を受診しましょう

「お腹が痛い」という症状は誰もが経験のあるものです。

ですから、「耐えられないほどではないから大丈夫」「そのうち治まるだろう」などと考えてしまうことも少なくありません。

しかし、激しい痛みの場合はもちろん、鈍い痛みでも持続的に起こるようなときは重大な疾患が隠れていることがあります。我慢したり、放置したりせず、必ず医療機関にて診てもらうようにしましょう。

東京都豊島区巣鴨2-4-2
岡田ビル3階
03-3918-1666
>>詳しく地図をご覧になりたい方はこちら