豊島区巣鴨・西巣鴨・駒込の内科・胃腸科・整形外科の巣鴨クリニック|胃カメラ検査や特定健診、各種点滴療法などを行っております。

豊島区 巣鴨 西巣鴨 駒込 内科 肩こり 腰痛 プラセンタ 特定健診の巣鴨クリニック

〒170-0002 東京都豊島区巣鴨2-4-2 岡田ビル3階 電話番号:03-3918-1666

下痢

排便の回数が多く、水っぽく形のない便が出る状態が下痢です。
腸の水分吸収が不十分だったり、腸からの分泌物が増加したときなどに下痢を起こしてしまいます。

食中毒や腸内感染のように、突然起こり、短期で治まる急性下痢と、3週間以上続く慢性下痢の2種類に分けられます。 慢性下痢の場合、原因として他の疾患が隠れている場合があります。

日常生活から考えられる原因

食べ過ぎ、飲みすぎ

発熱を伴わない下痢はほとんどが飲みすぎ、食べすぎ、あるいは冷えが原因です。疲れているときは特に消化機能が弱っているので、下痢になりやすくなります。

アルコールや刺激の強い食べ物

アルコールや、辛みの強い食べ物などを摂取すると、胃酸が多く分泌されすぎて、胃壁の粘膜を傷つけてしまい、腸のぜん動運動が高まりすぎて下痢を引き起こしてしまいます。

冷えによる消化機能の低下

冷たい物を飲みすぎるなどして胃腸が急激に冷やされると、胃腸の血行が悪くなり、消化機能が低下した結果、下痢になってしまいます。また、冷え症によっても同様のことが起こります。

細菌やウイルス感染

食中毒や赤痢、コレラ、風邪など、細菌やウイルス感染が原因となり、急性下痢ひき起こすことがあります。これらの感染性急性下痢の場合、発熱や腹痛、吐き気、嘔吐なども同時に引き起こすことが特徴として挙げられます。

ストレスによる腸の痙攣

ストレスなどで緊張が高まると、腸の動きをコントロールしている自律神経が乱れてしまいます。腸が痙攣してしまうので動きがにぶくなり、下痢や便秘になってしまいます。

下痢を引き起こす疾患

過敏性腸症候群

腸と脳には密接な関係があり、脳が不安やストレスを感じると、その信号が腸に伝わって影響を与えてしまうことがあります。その際おきる代表的な症状がIBS(過敏性腸症候群)です。

潰瘍性大腸炎

何らかの原因で大腸の粘膜に慢性的な炎症を起こし、粘膜がただれたり、潰瘍が多発する病気です。

長期間下痢と腹痛が続き、粘液や血が混じった便が出たり、発熱などの症状があらわれます。ストレスで症状が悪化し、比較的若い世代での発症が多くみられます。

大腸ポリープ

大腸の内側にできるイボ状に突き出た腫瘍で、そのほとんどは良性のものですが、放置すると大腸がんに進行してしまうこともあります。

血便や下痢、便秘といった症状がみられることがありますが、早期のものは、自覚症状がありません。

食中毒や風邪

サルモネラ菌やO-157、ノロウイルスなどによる食中毒、ウイルス感染による風邪、コレラや赤痢などに急性下痢の症状がみられます。

これらの疾患は同時に腹痛、発熱、嘔吐をともなうことが多いです。

日常生活の中でできる予防法

食べすぎ飲みすぎを避ける

下痢のほとんどの原因は食べすぎ飲みすぎです。

例えば辛いものや焼肉をたくさん食べれば下痢をひき起こします。またお酒の飲みすぎも下痢になることが多いので、飲酒は適量を心がけるようにしましょう。

ストレスを発散する

ストレスが原因となり、慢性的な下痢を引き起こしてしまいます。ゆっくり休息する時間をとる、十分な睡眠をとる、ストレスを発散できる趣味を見つけるなどして、ストレスを溜め込まないように気を付けましょう。

タバコを控える

タバコに含まれるニコチンは、腸のぜん動運動を急激に促すので下痢を引き起こす原因になります。喫煙されている方で下痢に悩んでいる人は、本数を減らすか、禁煙に挑戦してみましょう。

対処法

急性下痢のときは胃腸を休める

激しい下痢は、脱水症状を引き起こすことがあります。

冷たいものは刺激が強いので、うすい番茶、麦茶、ぬるめのミネラルウオーターを少しずつ何回にもわけて飲みましょう。 胃腸を休めるためにも、おかゆやすりおろしたりんご、野菜スープ、脂肪分の少ない鶏のささみや白身魚、卵を使った料理を食べましょう。

慢性下痢の場合は食生活を改善する

腸への刺激が少なく、消化の良い栄養価が高い食材を使って、体の抵抗力を上げていきましょう。

柔らかいご飯やうどん、さといも、じゃがいも、卵、鶏のささみ、柔らかい赤身の牛肉、白身魚、豆腐、納豆、バナナ、りんご、ヨーグルトといった食材を積極的に摂るようにしましょう。

また、牛乳などの特定の食品を摂取すると下痢になるという方は、その食品は避けるようにしましょう。

下痢にお悩みの方は、まず医療機関を受診しましょう

長期間の下痢、便に血が混じっているなど、下痢にお悩みの方は我慢せず、医療機関を受診しましょう。

アクセス
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨2-4-2
岡田ビル3階
03-3918-1666
>>詳しく地図をご覧になりたい方はこちら
提携医療機関
東京慈恵医科大学付属病院

このページの先頭に戻る