豊島区巣鴨・西巣鴨・駒込の内科・胃腸科・整形外科の巣鴨クリニック|胃カメラ検査や特定健診、各種点滴療法などを行っております。

豊島区 巣鴨 西巣鴨 駒込 内科 肩こり 腰痛 プラセンタ 特定健診の巣鴨クリニック

〒170-0002 東京都豊島区巣鴨2-4-2 岡田ビル3階 電話番号:03-3918-1666

胃けいれん

胃けいれんは、胃の壁にある筋肉層が異常に緊張して痛みを発する状態が、けいれんを起こしているかのように感じるため、そう呼ばれています。

胃けいれんは症状に対する呼び名で、それ自体が病気ではありませんので、しっかりとした治療を行うためにも、原因となる病気を見つけることが大切です。

胃けいれんの症状と原因

  • みぞおちのあたりを中心に痛みの発作が起きる。
  • 発作の時間は数分から長いものでは1~2時間続くこともある。

考えられる原因

胃けいれんは胃炎や胃潰瘍、胃がんといった胃の病気の他に、十二指腸潰瘍や胆石症、膵炎などの病気である可能性も考えられます。

その他、強いストレスを感じて緊張しすぎた場合にも起こることがあり、この場合は検査等でも異常はあまり発見されません。

治療について

まずは鋭い痛み抑えるために鎮痛薬を用います。
その後、血液検査や内視鏡検査を行い胃けいれんが起こる原因を調べ、原因に対する治療を行います。またストレスが原因の場合は、その解消に努めることが大切となります。

痛みを緩和したり、胃の緊張をほぐす薬を用いても、あくまで一時的な対処でしかなく、その後放っておくと病状が悪化する可能性が高くなります。
胃に痛みが出たらそのままにせず、きちんと医師による原因の診断を受け治療を受けましょう。

アクセス
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨2-4-2
岡田ビル3階
03-3918-1666
>>詳しく地図をご覧になりたい方はこちら
提携医療機関
東京慈恵医科大学付属病院

このページの先頭に戻る